京セラドーム大阪の座席表の見方まとめ。行く前にチェック!

京セラドーム大阪で行われるコンサート、ライブなどのチケットを見て「座席がどの辺なのか色々調べてもわかりにくい」 「列や番号ってなに?上段や下段??」 「バルコニー席ってどこ?」 など、こちらでは役に立つ情報を詳しくお知らせします。 スタンド席は野球観戦にも対応しています。


「京セラドーム大阪」とは?



  • 大阪ドーム(おおさかドーム)は、日本の大阪府大阪市西区にある多目的ドーム球場兼複合レジャー施設。プロ野球・パシフィック・リーグのオリックス・バファローズの本拠地。
    施設命名権(ネーミングライツ)の売却により、2006年7月1日から呼称を「京セラドーム大阪」としている
  •   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0

  • アリーナ最大数容人数は5万5000人。プロ野球開催時の観戦最大席数36146席となっています。施設内にはファーストフード店やレストラン、ショッピングモールなどがあります。ファーストフード店以外の飲食店はアリーナが見えるテラス席があります。



    プロ野球・パシフィック・リーグのオリックス・バファローズの本拠地。

    大阪市がパシフィック・リーグの大阪近鉄バファローズを誘致し、その本拠地(専用球場)として大阪市主体の第三セクター・大阪シティドーム(現・一般社団法人ドームの会)によって建設された多目的ドームである。後に近鉄を事実上吸収合併したオリックス・バファローズもこちらを本拠地として使用している

    シーズン中にはさまざまな球団が野球試合をしている京セラドーム。場所によっては選手との距離が近い内野席。しかし盛り上がるのは断然外野席になります。屋内であることから天候に左右されず、オールシーズン使用されています。




    オフシーズンには、コンサート、展示会などのイベントを開催

    関西で行われるコンサートのほとんどがこの京セラドームで行われます。収容人数や交通手段等の便利さからみても最適ではないでしょうか。特に野球が行われないオフシーズンには必ずと言っていいほどコンサートが開かれています。

    入場無料のショッピングモール

    http://www.kyoceradome-osaka.jp/?p=1295
    京セラドーム大阪には、無料で入ることができるショッピングモールがあります。下記におすすめのお店をご紹介させていただきますね。

    バッファローズオフィシャルショップ「Bs SHOP」

    「Bs SHOP」では、バッファローズグッズを中心にセ・パ12球団、さらに、MLBグッズなどが販売されています。

    野球ファン必見のお店となっているので、応援グッズなどを購入したいという時にはぜひとも立ち寄りたいお店です。ドームでの試合開催日はもちろん、試合の無い日(月曜定休)も営業しているので、気軽に立ち寄ることができます。

    アリーナが見えるテラス席のある飲食店

    2階にある飲食店コーナーでは、ファーストフード以外のお店からはなんとアリーナが見えるテラス席があるんです。ちなみに試合開催時はチケットが必要になるので、注意してくださいね。うどん屋さんや、ビールが美味しいお店などもありますよ。

    また その他には3階と5階にも飲食店があります。イオンモールが隣接しているので、施設内の売店も充実していますよ。

    アーティストの手形コレクション

    ドーム2階の外周の売店やレストラン街の壁には、アーティストの手形コレクションがあります。今まで京セラ(大阪)ドームでコンサートをしたことがあるアーティストたちの手形が勢ぞろいしているんですよ。

    ガラス越しではありますが、自分の手とアーティストの手の大きさを比較することもできるので、ぜひ立ち寄ってくださいね。

    「京セラドーム大阪」の座席表

    http://座席表.net/?page_id=91

    メインステージがどこにあるかでもアリーナ席の場所が変わってきます。基本的には前面にメインステージを置くコンサートがほとんですが、例外的に中央部分に設置して、ステージを取り囲むような座席位置を取っている場合もあります。

  • コンサート時、座席の種類を大きく分けると2種類あります
    通常、野球観戦の時に使用するスタンド席と野球をするグラウンドを座席として使用するアリーナ席 まれにバルコニー席を使用する場合もあります。
  •   http://xn--gutnkx91i.net/?page_id=345
  • 1塁側と3塁側について

    京セラドーム大阪は野球場のためスタンド席は外野(通常ステージが設置される)に向かって右の「一塁側」と左の「三塁側」に分けられています。


    更にチケットを見れば、「上段」「下段」「バルコニー席」と別れている場合もあります。

    野球場の座席表では確認しづらいこともあるので、コンサートなどのイベントの時は公式サイトなどで自分の座席を確認するようにしましょう。特にアリーナ席の場合はグラウンドに設置されますので、野球場の座席表ではわかりにくくなっています。

  • 例えば、チケットにスタンド 3塁側 下段と書かれていれば、上の図ではピンク色の部分になりますね。
  •   http://xn--gutnkx91i.net/?page_id=362
  • http://座席表.net/?page_id=362

    座席の見どころ

    過去に行われライブなどの情報を元に会場内の様子をご案内します。
    ステージ作りは各アーティストによっても変わりますのであくまでも参考までにしてください。

    毎年、毎回同じような構成のアーティストもいますが、ほとんどがその年によって会場内の構成が変化します。以前はここに花道があったのに今年はない、ということも。それでもファンの気持ちを考えた構成になっていることがほとんどです。メインステージを中央にして360度見渡せるステージもあります。

    スタンド席の座席表

    http://xn--gutnkx91i.net/?page_id=102
    会場全体が見渡せるので盛り上がれるのはスタンド席です。さらにアーティストはスタンド席にも声をかけてくれることが多いので、その時の盛り上がりは最高潮にもなります。若干見にくくなりますが、そこはメインステージ後ろのモニターや双眼鏡を駆使してじっくり観ましょう。
    http://セットリスト・感想レポ.com/dome-zasekihyou/kyousera-dome-osaka

    アリーナ席座の席表

    ここでは、アリーナ席座の席表をご紹介します。やはりアリーナ席からの眺めは最も近くなっています。しかし、最近ではサイドステージやバックステージに移動するアーティストも増えていますので、一概にアリーナ席がもっとも良席、とはいえません。それでも好きなアーティストを間近で見れるのはアリーナ席です。

    パターン① ブロックで分かれている座席表

    http://xn--gutnkx91i.net/?page_id=354
    こちらは、ブロックで分かれている場合の座席表です。

    パターン② 「列」と「番号」の座席表

    http://zasekihyou-arena.com/kyosera/
    こちらは、「列」と「番号」の場合の座席表です。

    過去に公開されたアリーナ座席表

    ここでは過去に公開されたアリーナ座席表をご紹介させていただきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

    BIGBANG JAPAN DOME TOUR 2013-2014

    BIGBANGのコンサートでは毎回メインステージを走り回るメンバー、花道を通るメンバーなど自由自在に動き回るのが特徴です。特に他のアーティストよりも動きが大きく、ファンにとっては嬉しい限りです。また、最終やアンコールではトロッコに乗って移動することがほとんです。

    http://zasekigod.seesaa.net/article/381509349.html

    AKB48 2013

    AKB48のコンサートではメインステージを前面に、そこから伸びる花道やサイドステージ、そしてバックステージなどが設置されています。構成としてどの角度、どの座席からでもメンバーが良く見えるように工夫されています。

    http://セットリスト・感想レポ.com/dome-zasekihyou/kyousera-dome-osaka

    レアな座席「バルコニー席(ビスタ席)」

    http://muramatsu-dental.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-d3df.html
    京セラドーム大阪の6階、7階、8階に位置するビスタルームという特別観覧室がバルコー二ーにあります。チケットにはバルコニー席もしくはビスタ席と記載され6階、7階、8階のいずれかと部屋番号、座席番号が書かれています。

    メリットとデメリット

    メリットとしては、2列しかない座り心地のよい座席で会場全体を見渡すことができる、ビスタ専用のトイレがある、 退場規制など関係なく専用エレベーターで帰れる…です。

    デメリットとしては、天井に近いため音が反響してMCなどが聞きづらい、一体感がない、入場時に身分証明書を確認される、高所恐怖症の方は怖い…です。

    来場者の声

  • “オリックスの本拠地ですが、夏休みは阪神戦も行われます。”
    2014/09/30に投稿しました 京セラドーム大阪は、大阪市内中心部にあり交通が便利です。オリックスの本拠地ですが、年に10試合弱阪神の試合が行われるので、よく見に行きます。 シートは比較的大きく、シートピッチも比較的大きいので、甲子園より見るのは楽ですね。球場の雰囲気という意味では別ですが。
  •   

  • “年末年始のコンサートに”
    2014/09/08に投稿しました 年末年始のコンサートで行きました。近くにイオンがありますので、公演前まで時間を潰すのにぴったりです。比較的新しいドームなので、座席等はきれい。天井席もそこまで高くないので、東京ドーム等に比べればアーティストとの距離を感じません。
  •   
  • “コンサートホールとしては?”
    2013/11/13に投稿しました モバイル経由 Paul McCartney のコンサートに行きました。野球場なので仕方がありませんが、音響はよくありません。ただ、建物が円形なので、ステージを観客席が囲む雰囲気は良かったです。天井の円形デザインは、ライブの照明演出に映えていました。プラスチック製のベンチシートも野球場なので仕方ありません。
  •   
  • 「京セラドーム大阪」の基本情報

    http://mintfish-photo.at.webry.info/201208/article_3.html

    基本情報

    • ・名称:京セラドーム大阪(KYOCERA DOME OSAKA)
    • ・住所:大阪市西区千代崎3丁目中2番1号
    • ・電話番号:京セラドーム大阪 総合案内(代表)06-6586-0106 (9:00~18:00)
    • ・公式サイトURL:http://www.kyoceradome-osaka.jp/

    アクセス&地図

    http://blog.livedoor.jp/bzp17576/archives/52011153.html
    京セラドーム大阪のアクセスへはとっても簡単です。地下鉄長堀鶴見緑地線『ドーム前千代崎』駅より徒歩すぐの場所にありますよ。



    いかがでしたでしょうか?事前チェックして 楽しんできてください。

    素材提供:トリップアドバイザー
    DMCA.com Protection Status