友達とビールを飲みかわす横浜オクトーバーフェスト 赤レンガへ出掛けよう♪

skyseeker
オクトーバーフェストとは、ドイツのミュンヘンで開催される世界最大規模のお祭り。9月半ばから10月上旬に開催され、多くの人がビールを楽しみながら食事をするビッグイベントです。日本でも近年、このオクトーバーフェストが開催され、特に横浜は人気のスポットとなっています。

横浜オクトーバーフェストとは?

横浜オクトーバーフェスととは、2003年より開催されている日本では日比谷会場の次ぐらいに古いオクトーバーフェストです。会場の赤レンガ倉庫がドイツの建築様式を一部に取り入れた歴史的建造物であることから、ドイツの雰囲気を味わいながらビールを味わうことができます。


1.過去最多のビールが集結

http://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/2012-1014-7345.html
横浜オクトーバーフェスト2915では、過去最多数の銘柄のビールが参加します。その数、100種類以上とか。全種類を飲むのはちょっと不可能なくらいの数ですね。ちなみに、客席も3,150席と、過去最大規模になっています。ますます盛り上がりを見せていますね。

今年は、ドイツ政府から公式にオクトーバーフェストのため醸造を許可された本場『ミュンヘン6大醸造所』のうち5つの醸造所のビールが登場します。この機会ですから、日本のビールより先にこれら本場のビールを味わっておきたいですね。

2.グルメ

http://gakusai-navi.jp/kantou/local/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%83%8…
ドイツのお祭りなので、できればおつまみもドイツ料理がいいかなと思う人も多いはず。ご安心ください。この迫力のあるドイツ料理がたくさん出店でやってきます。ソーセージやザワークラウトなど、ドイツのごく普通に愛されている料理がたくさん食べられます。

ドイツと言うと、日本のソーセージの原型となったものですが、本場ドイツのソーセージは本当に種類が豊富です。おいしい様々なソーセージや『プレッツェル』などを堪能することができます。

3.日本初上陸となるドイツビール

http://e-camper.jp/5453
今回日本初上陸となる希少場ビール『アウグスティナーラガービアヘル』。豊かな泡立ちとアロマの香りが特徴となっています。樽生で来るのは本当に本邦初と言うことらしいですね。色が日本で主流のピルスナーとは違って、見るからにコクのありそうな感じです。

日本のピル砂ーはチェコが発祥のビールですが、ドイツでは色の濃いボックやアルトのようなビールも一般的です。今回の樽生は初上陸なので、この機会にぜひ飲んでみたいですね。


4.横浜オクトーバーフェストで女子会

今回は、女性専用席ができるそうです。女性の利用者除くかによるものと思いますが、若年層のビール離れが進む社会情勢の中、日本の女性のアルコール摂取量はビール業界の期待の星となっていますね。女性同士が集まって気兼ねなく女子会ができる環境が整ったようです。

このようなイベント参加型の女子会は、今後も増えていくかもしれません。男性としては遠くから眺めるしかないので、なんともさみしい話ではありますが、女性が安心して飲める環境はアリですね。

5.荷物、邪魔ですよね

横浜に着たらとりあえず買い物、そしてお昼ごろにオクトーバーフェストでビールとお食事を満喫したい。でも、そうなるとショッピングの戦利品はどこに置けばいいのかな、と悩んでしまうでしょう。土日祝日のみ、1日500円の手荷物預かりサービスも開始しました。これで荷物問題は解決ですね。

会場が限定されているので、手荷物が多いと周りの客にも邪魔になります。そこで考えられたのがこの手荷物預かりサービスなのでしょう。でも、できればもう少し安くしてくれるともっと利用者数が伸びるのではないかと思います。


参加者の声

このビール専用グラスは、飲みにくいという評判は利いているのですが、やはり一度は試してみたいですね。それに、いかにもドイツと言う雰囲気は一味ビールを変えてくれそうな気がします。

残念ながら、今年の横浜オクトーバーフェストは終わってしまいました。しかし、なぜか日本では年中どこかでオクトーバーフェストが開催されているので、他の会場をチェックしてみてください。

■ 基本情報

  • ・名称:横浜オクトーバーフェスト
  • ・住所:神奈川県横浜市中区新港1-1 横浜赤レンガ倉庫 イベント広場
  • ・アクセス:みなとみらい線「馬車道駅」または「日本大通り駅」より徒歩約6分
  • ・営業時間:平日 12:00〜21:30 土日祝 11:00〜21:30
  • ・電話番号:070-1522-9262
  • ・料金:入場料300円 飲食別
  • ・オススメの時期:2015年10月2日(金)〜18日(日)
  • ・公式サイトURL:http://www.okt-fest.jp/okt-ykhm2015-2.html



DMCA.com Protection Status